歳末大祭特別祈祷年始供養厳修の詳細


住職より皆様へご挨拶

毎年、大晦日の日、当山の歳末大祭に檀信徒の皆様、地域の皆様をはじめ、ご遠方よりお足を運んで下さった皆様、大勢の皆様にご参拝頂き、除災招福の鐘、開運年越しそばなどの炊き出し、輪投げゲームイベント等をお楽しみいただき誠にありがとうございます。また全国各地より大祭特別祈祷へのお申込みを頂いております皆様に衷心よりお礼と感謝を申し上げます。
皆様もご存じの通り、世界中に新コロナウイルスの疫病が蔓延し、人々の生活に影響を受け、社会全体が大きく変わってしまいました。これにより当山でも、檀信徒の皆様に深いご理解とご協力を頂き、対応を行って参りましたが、今年は、除災招福の鐘および炊き出し、輪投げゲームイベント等は行わず、祈祷祈願、年始回向供養のみ執り行うことを、総代役員会にて慎重に協議し決定いたしました。
今では、大勢の皆様のお陰をもちまして、毎年、三百人以上(前年度340人)の方々にご参拝いただき、小さなお子様からご年配の皆様に至るまで、幅広い世代の皆様に笑顔になって頂きたい一心で行ってまいりましたが、また新コロナウイルスが鎮静した暁には、再開をいたしたい所存ですので、何卒、今後も変わらぬご支援をお願い申し上げます。

尚、2月末までの期間に行っています、厄除け厄払いのお祓いも随時、受付中です。新型コロナウイルス感染予防対策を徹底する目的で、堂内の換気を行い、お祓いを受けられる皆様(ご家族含む)には、新品のフェイスシールドを無料配布いたしますので、着用にご理解とご協力をお願いいたします。

                妙蔵寺 山主 太田日瓏 合掌礼拝

 



令和2年12月31日大晦日、令和3年元旦
歳末大祭特別祈祷と年始供養を下記の日程にて厳修します。

今年度は、新型コロナウイルス感染予防対策といたしまして、大幅に行い方を変更して厳修致します。 (ライブ配信は、プライバシーの保護のためオンライン配信希望登録者の檀家の方に限ります。事前登録が必要です。)


日程詳細は以下の通りです (令和2年12月19日 再更新)
日時 
 12月30日 午前11時 事前法要(住職のみ)(ライブ配信)
 12月31日 大晦日 
        午前11時 水行(水行参加者のみ)
           お見守り参拝は自由(ライブ配信はできません)
        午後 2時 大祭祈祷および供養会 (ライブ配信)
           大感謝お楽しみ抽選会(今回は法要前に行います。)
           事前のお申込みが必要です。
           特等景品は、Apple社製 最新iPad Air
           cellularモデル64GBスカイブルー (新品)
     今まで通り遠地でお申込みのお方も抽選対象です。(出欠問わず)




令和3年元旦
    第1部 午前9時30分 年始供養会(ライブ配信)
    第2部 第1部終了後(住職のみ)(ライブ配信)



~今年の主な変更点詳細~

先にご案内しました下記の内容に一部、変更があります。
変更=おみくじは、手指消毒にご協力頂きながら、使い捨てポリエチレン手袋を無料配布しますので、手袋を着用し、おみくじを箱から引いていただきます。(令和2年12月19日 更新)

●法要開式時間 大祭法要は、午後二時よりお焼香参拝形式で行います。お焼香参拝後各自解散です。

祈祷祈願読み上げは、事前法要、大祭法要での総締め読み上げにて行います。祈祷祈願申込者の年始供養は、先の二座に加え、元旦の年始供養第2部の法要で読み上げを行います。 

●水行開始時間 水行は、31日 午前11時より、水行参加者のみで行います。
ソーシャルディスタンス実施のため、境内の広い場所を利用して行います。お見守り等はご自由ですが、マスク着用および密にならないようご協力をお願いいたします。

●お巫女さんによるお札、お守りの販売は、31日の午後2時より境内庫裏玄関前にて行います。

●おみくじは、ガチャガチャの機械(ビニール手袋無料配布 料金無料設定にて)を使って手指消毒にご協力を頂きながら行います。ご自由にお使いいただく消毒液をご用意します。(午後2時からの法要参拝者を対象 景品くじはありませんが、祈祷お申込みの皆様にもれなく1個づつのプレゼントをご用意しています。)

●古いお札のお焚き上げは、境内にて午後二時から行います。

除災招福の鐘、および炊き出し、一般福引、輪投げは全て中止します。

●元旦の年始供養法要は、少人数の為、椅子席にてソーシャルディスタンスで行います。祈祷祈願申込者分の年始供養読み上げは、第2部(二座目 第1部終了後)にて住職のみで行います。

●前日の事前法要(住職のみ)を午前十一時から行います。

●事前法要、大祭法要、元旦年始供養法要はライブ配信を行います。


【 龍神加護の珍宝  日本初!!お硯参り 】
龍神様のご加護を受けられる、お硯に1年間の様々な心の垢や因縁、罪障にいたるまで、硯に擦って1年の厄災を落とし、福徳のご加護をお祈り致しましょう! 試験合格 学業増進 のお祈りにもどうぞ! 水筆にて、ご自分の干支やお願い事を硯に書き、手で撫で擦り祈りを奉げます。


 新春祈祷(予約不要)どなたでもお祓いを受けられます※

今年は、新コロナウイルスの感染予防対策として、1家族ごとのご祈祷とさせて頂きます。ご来山が重なった場合などは、お申し込み順より順番に行いますので、予めご理解とご協力をお願いいたします。
ご祈祷お申込みの皆様、ご家族様に無償で新品フェイスシールドを配布いたします。
マスク着用にもご協力頂きますようお願いします。
住職もフェイスシールドおよびマスク着用にて対応致しますことを予めご了承をお願いします。


令和3年 1月  2日  

  時間 午前9時から午後4時(受付終了15:30)まで 



  祈祷布施   家内安全 身体健全 等  1件 1万円※①
  車両交通安全※②・厄除け 等  1万円(※②車両への祈祷です)

※霊障や憑依などに関するお祓いは、事前にご相談をお申込みいただく必要があります。このご祈祷、お祓いとは別にお申込み下さい。
(※①二人目以降でお札授与を希望の方は、ご家族に限りお一人追加毎に5千円)(※①ご家族でお参りの方で、家内安全、身体健全のお札を1体授与に限り、祈祷布施は1件扱いの1万円でご祈祷を行います。ご家族ご一緒にお参りが可能で、ご家族皆様のお名前を読み上げてご祈念いたします。)


『 年始供養会 』

  1月 1日 元旦 (金曜日)
       第1部 午前9時30分 年始供養会(ライブ配信も行います)
       第2部 第1部終了後 住職単独法要(ライブ配信も行います)


 ( 午前9時30分からの行事に関してのご参加は、回向供養申し込み者に限ります。お申込みはどなたでも可能です。事前のお申込みが必要です。)

年始供養布施  大供養  お布施 壱萬円
        小供養      五千円

(主な回向供養の内容) 先祖代々之霊位供養・志す処の各霊位供養・水子供養・畜生霊供養・ペット供養・など


~ 大祭各種お申込みご山納料について ~

【年末迎春大祭  特別祈祷会 】12月31日 大晦日

特別祈祷  特別特大祈祷
      (この特別特大に限り特別な条件が必要となる特別なご祈祷です)

 

特別祈祷  特別大祈祷  お布施 壱万円

特別祈祷  特別中祈祷      五千円

交通安全  車交通祈願      三千円

 

「特別特大祈祷・特別大祈祷」は一年間お寺にてご祈願いたしております。なかでも特大祈祷及び大祈祷は、お渡しする御札以外に堂内に祈祷札を奉安してご祈願いたします。

その他、自動車交通安全祈願 三千円
  (直接お車へのお払いではありません)

  (自動車へのお払いをご希望の方は、上記の『新春祈祷』の項目をご覧ください)

 

( 主な祈祷内容 )

 

家内安全・厄払い厄除け・身体健全・交通安全・除厄開運・開運吉祥・商売繁盛・事業繁栄・闘病平癒・息災延命・学徳増進・合格成就・心願成就・子授成就・安産祈念・良縁成就・発育増進・など


各種ご祈祷、ご回向 供養等をお申し込みご希望のお方は、お寺までお電話下さい

2020年12月02日